« まったりな休日 | トップページ | ドラクエ9国勢調査 »

2009/10/13

iPhone OSアップデート失敗

今日、アイマスCDのDREAM SYMPHONY01が到着したので
さっそくこの間買ったiPod touchにぶち込もうとiTunesを立ち上げて
iPod touchを接続すると
 「iPhone OS 3.1.2が出たのでアップデートする?」
というメッセージダイアログがポップアップ。
特別拒否する理由もないのでアップデート実行ボタンをぽちっと押しました。
これがめんどくさいことになるとは・・・。
以下、同じ症状にぶち当たってしまった人と自分自身の備忘録としてカキコ。

~iPhone OS 3.1.2 アップデート失敗(iPod touch Late 2009編)~
サーバから新OSをダウンロードして、アップデートが始まったと思ったら
iTunes上では「iPodを準備中・・・」で表示が止まり、しばらく待つと
「不明なエラー(1602)」(エラーコードは違うかも)でストップ。
iPod上では買ってきた直後の「iTunesにつなげろや、この野郎」画面。
ケーブルを外して、再接続しても無反応。
メインボタン+ロックボタン長押しで再起動しても状況改善無し。
iTunesを再起動すると、
「復元が必要なiPodが見つかったから復元する?復元しないと使えないよ」
というメッセージダイアログがポップアップ。
んでもって、OKを押すと「全部消えて工場出荷時状態に戻るよ」という
悲しいメッセージが表示。とはいえ、このままではどうしようもないので、
しかたなくOKを押下。
しばらく待っているとiTunes上で「iPodの復元準備中・・・」的なメッセージが
表示されたまま処理が進まない。そして、今度は「不明なエラー(1604)」が
出てきて復元失敗。
この時、iPod上は何も表示されていない「ブラックアウト」状態。

これはまずいと思い、Google先生にヘルプを求めるとあるサイトに
OSバージョンは違うものの同じような症状の記事が。
そこを参考に作業再開。
失敗した状態からUSBケーブルを抜かずにiTunesを再起動。
そうするとまたもや
「復元が必要なiPodが見つかったから復元する?復元しないと使えないよ」
というメッセージダイアログがポップアップ。
前回と同様にOKボタンを押下。その後も適当にOKを押下して復元を実行。
そしたら、なぜか今度は復元が正常に終了。
OSのバージョンも無事に3.1.2にアップデートされました。
ただ、中身は全部消えてしまったので全データ再転送に。
前回の同期以後に設定した内容も戻っちゃいました。

いやぁ、面倒だった。
アップデート中に失敗するとは思わなかったのでかなり焦りました。
でも、Google先生で見てみると3.1.2に限らず3.0以降のアップデート時に
同じような症状になった人が多いようです。iPhoneでも同じなようで。
これってiTunesに搭載されているアップデート用プログラムに何かバグが
ありそう。3.0以降の更新コンポーネントを使うと顕在するのかな。
Appleさん、ちゃんとアップデート出来るようにしてくださいよー。

とりあえず、以下まとめ。
1.iPhone OSの通常アップデートで失敗(エラーコード:1602?)
(iPod上:「iTunesにつなげろや、この野郎」画面)
2.iTunesを再起動
3.iPodの復元開始
4.復元失敗(エラーコード:1604)
(iPod上:ブラックアウト状態)
5.USBケーブルを抜かずにiTunesを再起動
6.iPodの復元開始
7.復元完了&OSのアップデート完了
8.曲データや動画データなどなど全データ再転送
という感じかな。
ポイントは「USBケーブルを抜かずにiTunesを再起動」みたいです。
理由とか根拠とかは全然わかりませんが。
iPhoneでも同じ方法で復元できるみたいなので、参考にしてください。

これからはOSのアップデート前にはきちんとiPodとPCの同期を取っておく
のを忘れないようにしないと。
アップデートが不安定なだけに、自己防衛をきちんとしないとなー。

ちなみに私の環境は
iPod touch 32GB Late 2009(2009/9発売版)
OS 3.1.1→3.1.2
でした。

|

« まったりな休日 | トップページ | ドラクエ9国勢調査 »

コメント

私も3.1.1⇒3.1.2 UPGでタイヘンな目に。。。
SBに持込み、初期化&端末変更でデータが吹っ飛びました。


痛さを忘れたころ、3.1.2⇒3.1.3で同じ目に。。。
こちらの内容、本当に助かりました!


私の環境はiPhone 16GB(2009年12月購入)です。


ありがとうございました!

投稿: SA | 2010/02/13 19:13

私も3.1.2→3.1.3にて同じ症状が出て
困っていたところ、こちらの記事で
無事にアップデートが出来ました!

ちなみに私のもipod touch Late2009でした。

ありがとうございました(*^-^)

投稿: southmoon | 2010/02/23 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78451/46478196

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone OSアップデート失敗:

» ipod touchのアップデート失敗?! [RE:blueberry's Dialy]
こんばんは、southmoonです。 今日はipod touchのアップデートについてのメモ。 ipod touchをPCに接続したところ 「ver.UPしますか?」的なメッセージが出ていたので内容を確認し、とりあえず実行。 アップデートが始まったと思ったら iTunes上でしばらく待つと「不明なエラー(1604)」が!! ipod上では、ituneマークとUSBコネクターのマークが出て うんともすんとも言わない状態に・・・・・。 なんだこのマークは#%E:193... [続きを読む]

受信: 2010/02/23 00:14

« まったりな休日 | トップページ | ドラクエ9国勢調査 »